人気コンテンツ

2011年04月24日

日本の天然水 2L

「日本の天然水」の2Lです。

 


「日本の天然水 2L」の良くある質問 by Yahoo!知恵袋
Q.ミネラルウォーターと水道水の違いは?コントレックス、ボルヴィックのような外国の硬水と日本の水道水とは違うかもしれませんが、日本の天然水と水道水にそんな違いはありますか例えば六甲に住み、六甲のおいしい水と水道水南アルプス市に住み、南アルプスの天然水と水道水水の美味しい地域に住む場合、水道水とミネラルウォーターとで違いはありますか一応東京も水道水の水質が著しく向上したらしく、ネガティブな印象を打ち破るべく水道水が「東京の水道水」だったかという商品名で売られています同一の国の水道水とミネラルウォーターとで成分や味はそれほど違いは出るのでしょうか比較すべき水道水は沸かしても沸かさなくても構いません
A.簡単に言えば殺菌剤混入だけ、でしょうね。水道の蛇口で含有塩何ppm以上の水道法の縛りがあるそうです。面白い(失礼)のが被災時の給水態勢水を受ける側の容器の清潔度は全く考慮されません。貴重な水なのに、容器を清潔に保つ事は問題視されていませんね。最近、水飲み場でもそのまま飲めます、の記載は見かけなくなりました。
Q.来週にオーストラリアに旅行に行くのですが海外の飲料水がイマイチ苦手なので日本の天然水を持って行きたいと考えてるのですがスーツケースに500mlの水のペットボトルを入れて行っては駄目なのでしょうか?手持ちの荷物は駄目みたいなので…液体の持ち込みなどイマイチよくわからないのでお願いします。
A.預け入れ荷物なら幾らでも入れられますよ。
Q.水2リットルダイエットについて。水2リットルダイエットを始めようよ思っているのですが,どうしても硬水が苦手で飲めません・・・。日本の天然水系の軟水では,効果はないのでしょうか・・・?
A.軟水であろうが硬水であろうが、飲めるものでいいです。水だけ飲めば痩せると言うものでなく、運動と食生活の改善とを併用する事で効果が期待できます。ジュース類を飲むよりは遥かにダイエットには効果的です。


[関連タグ]

 日本の天然水
posted by クリスタルガイザ at 22:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キリン アルカリイオンの水 500ml

「キリン アルカリイオンの水」の500mlです。

 


「キリン アルカリイオンの水 500ml」の良くある質問 by Yahoo!知恵袋
Q.支援物資や救援物資としての「アルカリイオンの水」。実は勿体ない作られ方してない?(先の質問で、科学的な前提が間違っていると指摘を受けましたので、再質問させていただきますm( __ __ )m)アルカリイオン水生成機で、家庭でアルカリイオン水をつくるとき、酸性水を捨てていますよね。つまりアルカリイオン水を飲むために水道水の??%を捨てているということです。酸性水は殺菌効果があるので食器洗いなどに使えると聞いていますが、いちいち貯め置くのも面倒で、多くの家庭では排水していると思います。それにまあ、酸性水があればあったで食器洗いとかに使うのでしょうが、排水再利用のための再利用といった「無理やりエコしてる感」はぬぐえません。そこで思ったのですが、「キリン アルカリイオンの水」のような工場で大量生産されているアルカリイオンの水の場合はどうなのでしょうか?「キリン アルカリイオンの水」の場合は、各地の名水地より採水した名水を電気分解して「アルカリイオンの水」を工場で生産しているようですが、やはりその採水した水の??%(半分くらい?)は飲料できない水として捨てられてしまうのでしょうか?あるいは排水再利用ということでタンクなどを洗ったりする洗浄水として使用されるのでしょうか?福島での原発災害があって以来、ペットボトル水が買いだめされる傾向にあり、被災地や首都圏で飲料水が不足していますが、採水した水の何割かが飲用できない水としてタンク洗いとかにしか使用できなくなってします(もしくは捨てられてしまう)としたら、それは大変勿体無いことだと思うのです。非常時なのだから、名水を電気分解せずにそのままボトルに入れて売れば、無駄水(酸性水)もないのでその浮いた分を被災地へ救援物資としてさらに回せると思うのです。それとも名水にアルカリイオンを入れることでそんなにメリットが出るのでしょうか?「アルカリイオンの水」はペコロジーボトルという特別なエコなペットボトルに入っているそうですが、「アルカリイオンの水」を1リットル飲むごとに酸性水1リットルをつくってしまっているのだとしたら、ペコロジーにどれだけ意味があるのか、などと考えてしまいます(むかしポカリス?1L 売れるごとに10Lの水をアフリカに寄付するというキャンペーンもありましたが)。
A.酸性水の行方はしりませんが、ミネラルウォーター自体は各地の工場なり採水地なりに大量にあるそうですよ。ペットボトルのキャップの生産がおいつかないそうです。ミヤネ屋で言ってました。
Q.ミルクの調乳水について質問です。キリンのアルカリイオンの水はミルクを調乳する際に使っても大丈夫ですか?この水しか家になく、一応沸騰させてから使ってます。ただ、赤ちゃんにあげる時、冷ますために沸騰させてないアルカリイオンの水を入れています。この水で冷ましてはだめですか?やはり、70℃以上のお湯で溶いて冷水でほ乳瓶を冷やしていくやり方が良いのでしょうか?使っても大丈夫なミネラルウォーターとかわかる方、ぜひ教えて下さい。回答お待ちしています。
A.メーカーのHPではOKと記載されてます。アルカリ性で意見が分かれるようです。中性の方が適しているが、特に大きな問題はない、と言った感じ。[2Lペットボトルは硬度59mg]・[500mlペットボトルは硬度79mg]硬度は低い方が良いとされます。79mgでも水道水の硬度の範囲内です。http://www.beverage.co.jp/contact/inquiry/water.html#q5http://www.alkali.jp/product/place.htmlhttp://www.alkali.jp/product/qa.htmlhttp://atmc.jp/water/http://www.gokkun.com/suidosui.htm[硬度60mg以下のミネラルウォーター]は[軟水]で、[水道水と同じ硬度]なので特に問題なくミルクに使えるとされます。今後は採水地も気になります。メーカーは厳しい検査をしていると思いますが。サイトを見つけました。皆さん色々調べておられるようです。http://shachoublog.net/nyu-su/mineraruwho-ta-konamiruku.html
Q.「アルカリイオンの水」の売っていない酸性部分の行方近所のスーパー銭湯に良く行きます。その時にいつもキリンの「アルカリイオンの水」を持っていきます。普通のミネラルウォーターよりどうも汗のかきかたが多いように感じます。(吸収がいい?)そこでふと疑問がわいたのですが、この水を作るときに当然酸性の水が出るはずですよね?その水はどう処理しているのでしょうか?そのまま流す?自然界では大丈夫なの?あるいは何かの工業用として販売してる?ひょっとして炭酸飲料を作るのに使ってたりして。ちょっと調べてみたのですが、信じるに値する回答がありませんでした。誰かおしえて!
A.アルカリイオン水はアルカリ性なのではなくアルカリ金属イオンが入っている水だと思います。ちなみにアルカリ金属イオンとは汗の成分であるNa+やK+のことです。ミネラルウォーターの成分を確認してみて下さい。普通はNaCl(塩)などとして体外へ排出されます。だから汗をかきやすいのではないでしょうか?


[関連タグ]

 キリン アルカリイオンの水
 キリン アルカリイオンの水 放射能
 キリン アルカリイオンの水 通販
 キリン アルカリイオンの水 赤ちゃん
 キリン アルカリイオンの水 在庫あり
 キリン アルカリイオンの水 ミルク
 キリン アルカリイオンの水 2l
 キリン アルカリイオンの水 賞味期限
 キリン アルカリイオンの水 硬度
 キリン アルカリイオンの水 乳児
posted by クリスタルガイザ at 15:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。